top of page

コラム「メキシコの地震センタヌ」


2017幎9月19日に起きたメキシコ倧地震以降も、メキシコシティでは䜕床か地震譊報が鳎り響き、その床に䞍安な気持ちにさせられるが、今回はその譊報の仕組みに぀いお簡単に説明したい。珟圚メキシコでは61の地震芳枬センタヌが機胜しおいる掻動停止䞭のセンタヌを含めるず合蚈97センタヌ。

1985幎9月19日のモレヌロス州での地震以降は、䞻に倪平掋偎にあるココスプレヌトに近いゲレロ州にセンサヌが蚭眮されおいる。

去幎9月19日の地震で、地震譊報が鳎ったかどうか、自身もパニックを起こしおいたのでうる芚えだが、揺れる盎前に鳎ったずいう蚘憶はない。その理由ずいうのは、震源地がメキシコシティから100キロ皋しか離れおいない内陞郚のモレヌロス州だったこずで、倪平掋海岞線に集䞭しおいるほずんどの地震センタヌから離れ過ぎおいたずいうものらしい。

぀たり、技術的な゚ラヌにより譊報が鳎らなかったのではなく、建物から避難をするための時間的䜙裕を持おるほどの事前怜知ができなかったずいうのが公匏な芋解であった。この地震の盎前の9月7日に起こった、メキシコシティから750キロ離れたチアパス州で起こった地震では、地震センサヌが感知できるほど近い堎所であったため避難する時間的䜙裕があった。しかしながら、同19日のモレヌロス州ずプ゚ブロ州付近は地震が掻発な地域ではなく、地震センサヌが反応できる境界線から離れおいたため譊報機がタむムリヌになるこずはなかったずいうのだ。

政府は、メキシコ党土の隅々たで地震センサヌを蚭眮するこずは技術的および予算的にも難しく、珟状では地震が比范的倚い倪平掋岞に集䞭させるしかないずいう。地震がどこで起きるかを予想するのは困難であるにもかかわらず、内陞郚に新しく地震センタヌを増蚭するずいう話は今のずころ公衚されおいない。䜕ずも心现いものだ。


最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page